ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

Project Winterにハマっている

f:id:gomayumax:20190718194159p:plain

Project Winter とは

store.steampowered.com

Steamでwindows向けに配信しているゲーム(2019/07/18時点)

ざっくりいうと人狼協力ミッションゲームを混ぜたような内容で
最大8人とボイスチャットをしながらプレイする

ハマったきっかけ


【PROJECT WINTER】ごめんね...、裏切るね♥【花芽尋かすみ視点】 #雪山にぎり杯

某slackにて、
「Project Winterおもしろいからやろうぜ!」と布教で↑の動画を共有されたのがきっかけ

Vtuberを中心にプレイ動画が結構上がっているので
みていると、ルールとか楽しいポイントがわかってくる

ハマったポイント

人と話せる

ずっと引きこもって仕事をしているので
人と話す生活が遠い、、、人恋しい!!!!!
なので、ボイスチャットはとても良い

協力ゲーム

タイマン殺し合い系のゲームはとても苦手で
なんかつらい気持ちになる

反対に複数人の人と協力して目標を達成するゲームがとても好き
(Splatoonのバイトとかめっちゃ好き)

裏切り者が2人いるけど
まぁ基本協力してくれる人がいるという点でとても良かった

人を信じようと思える

基本ルールは人狼

多分ここは賛否あると思うけども
人狼でも人を基本信じていきたいスタイルの私なので
このゲームも同様に信じていきます

信じた結果一緒にミッションを達成できたときの喜びがやばいですね
ドーパミンめっちゃ出る

人を信じることによる成功体験はシビレます

不満があるといえば

なんかたまにバグる

ストレージからアイテムを取ろうとしても取れなかったり
発電機の起動ができなかったり
そういう事象に3回に1回は当たります

「うまく操作できない?あれ?あれ?」みたいなことをしていると
「作業長くない?怪しい」みたいなこと言われるの、とても不本意

バグ〜〜〜〜〜〜って気持ちになります

ランク差があると地獄絵図になる

どのゲームでも同じだと思うんですけど

上手い人も下手な人もいるわけで
それが混ざれば下手な人がサンドバックになる

私が出会った事象は初心者部屋にゴールドランク?の人が入ってきて
片っ端から初心者ユーザを巧妙に殺していって
何も言わずに抜けていったのは
「なるほど」って感じでした

オンラインゲームの宿命ですね
上手くなって殴り返しに行きたい

初心者を抜け出すために頑張りたい

トーク力が乏しく
信じた人を片っ端から金魚のフンのように付いて回るしか出来ないので
「この人はどんな人なんだろう」みたいなのを言わせるような
誘導トークができるようになりたいですね

たまに炙り出しに必死になって半ケンカみたいになっている人を見ると
マジ萎えるからやめて欲しい
声を荒げる事でしか意思を伝えられないなんてお可哀そうに


周りにやっている人を増やしたいので
面白さとか見つけたコツとかブログに書いていきたい