ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

女性限定リモートポケカ大会に参加してきました感想

f:id:gomayumax:20200614014637p:plain

note.com

このイベントに参加してきました!!!

知り合い同士で
オンラインポケカすることは何度か会ったのですが

見ず知らずの人とオンラインでポケカをするというのは
初めてのことでとっても緊張しました

プレイングも長考気味で申し訳なかったです

参戦したデッキ

バイウールV+マルマイン デッキです

めっちゃ参考にしました
www.youtube.com

持ってないカードとかあったので、その辺りに差異があります

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/GxG4cc-5ZAtDa-cx8ccY.png

ポイントは、タフネスマントとムーマージによる打点調整です

まずバイウールのHPは210なので
割とワンパンされがちでしたが
タフネスマントをつけると260のHPに変わる上に
特性で技ダメージが-30されるので
なんとか2ターンくらいは耐えてくれたりはします

そして攻撃
バイウールは「リベンジバースト(サイドの枚数*30 + 120の攻撃力)」をもつので
相手のアタッカーのHPの様子をみつつ
ムーマージの「ふしぎなことづけ」で打点調整

後はずっとバトル場に留まり続け
パワフル無色エネルギーや格闘道場で打点を上げつつ殴り続ける

目標ムーブは2ターン目に
マルマインが完成していてバイウールが攻撃できるという状態に持っていくことです
このあたりはデデンネや博士の研究を使って、全力で手札を入れ替えていきます

基本逃げない(逃げるほど余裕のない)デッキでした

とってもヒヤヒヤして、1戦ごとにすごい疲労感を感じます

対戦を少し振り返り

さてさて、対戦を振り返ります

第1戦目: マッドパーティーデッキ

ポケモンはだいたいHP低いし、出てきた順に倒していけばいいやと途中で思ったけど
順に倒していく=お互い消耗戦なのでサイドレースは負けちゃいけなかったんですよね

うっかりマルマインのエネエネボンバーで早速サイドレース負けを自ら作ってしまい
最終形はマッドパーティーの火力がバイウールのHPをいつ越えてくるかの勝負になり
最終的には負けてしまいました

HPの低い相手を完全に対策してこなかったのが大反省で
いっそのこと、ビリリダマで格闘エネ+連続転がり(オモテの数*20)でもしておけばよかったのでは?と思ったりした

第2戦目: スピード雷エネルギーで タッグチーム/Vデッキ

(1回目は事故ったので割愛)
相手の場に、Vやタッグチームが場に出たとき
「オッ得意分野来たー」と思いつつ理想ムーブもできて、
Vを2体倒したのですが

ライチュウライチュウの「タンデムショック 160」を2回受け
マヒにさせられ回復も逃げもできず死

HP問題はバイウールと付き合っていく上でもうしょうがないとして、
1枚刺しでいいからポケモン入れ替え入れたくなりました

逃げてたらまだなんとか出来たよなーと後悔です

3戦目

負けたことは事実としてあって
雑談が楽しかったことですべてが上書きされた
そしてメモるの忘れた

対戦相手の人ごめんなさい
すべてが楽しかったです

4戦目: マルヤクデVMAX

キョダイヒャッカ40+
このポケモンについているエネルギーの数×40ダメージ追加。のぞむなら、ダメージを与えたあとに、自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

怖すぎる!!!!!!!!!うちの羊が美味しく焼けてしまう!!!!!!
と、1,2ターン目あたりで気づいたので

急いでバイウールが攻撃できるように
半ば無理やりデッキを回し(1ターンに2回デデチェンジ)
相手のサイドの枚数を減らしたところでリセットスタンプも決まり

相手が偶然の偶然で、溶接工でエネ加速をしてこなかったので
バイウールも死ぬことなく耐え、なんとか勝つことが出来ました
完全にラッキーでした

やばいと分かった相手は、即ワンパン準備をしようという教訓を得ました

4戦を振り返って....

バイウールデッキ、いいんですが
逃げないで殴り続けるという謎の男気みたいなコンセプトのせいで
負ける&負けそうになるという自体が発生しまくりました

せめて、相手のベンチから引っ張り出すぐらいの策は入れておきたかったなと思いました
あとタフネスマント欲しい....(普通に持ってる枚数が少ない)

女性ポケカプレイヤーと会えた体験

(本題です)

今回、初めて
女性ポケカプレイヤーが集まっているところに飛び込んだんですが
こんなにいたのか。。。。と正直びっくりした

近所のジムバトル行っても、よくて女性は1,2人だし
女性=SSRだと思ってました

そんなSSRに今日はたくさん会えてお話できてとても嬉しかったです

あと
「なんだーみんな割とトリッキーめなデッキ好きじゃ~ん」みたいな世の声(?)みたいなのを聞けてよかったです(雑談とかでもよく話題に上がった)
ド定番の火力&火力よりも、どの方もユーモアがある感じのデッキでした
なので対戦してて「うはーーーそうきたか!」という驚きが多くてめっちゃ楽しかったです

普段内輪で対戦ばかりしているので
こういう視野を広げるような繋がりは大事にしていきたいなーと思ったのでした

なにより
企画運営していただいた方( こリさん(@gSvmRYsqdYq49H) )には大感謝です
そしていつか対戦を申し込みたい


ポケカもっと楽しんでいくぞーーー\( 'ω')/