ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

【ポケカ】ゴルーグデッキはドローに必死の地獄だった【新弾バトル】


近所のポケモンストアに新弾バトル参加してきました

ゴルーグ × ドロー手段 デッキ

今回のオルタージェネシスのパックに入っている
ゴルーグをアタッカーとして
デッキにサポートを一切入れないというデッキでした

youtu.be

ポケカチャンネルでカイリュー新海さんが使っているデッキと70%同一のものです
一部カードを持っていないとかで抜け落ちてたりします


https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037096_P_GORUGU.jpg


https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37096/regu/XY

ゴルーグは1進化で無色エネ2で160の火力を持ちます

非GX+最高で2ターン目に殴れるという利点があります

ただやはりHPが140とこころもとなく、バトル後半になるとワンパンで死にがちでした

そしてデッキにサポートが入れれないのでグッズやポケモンの特性を駆使して
ドローする手段をなんとか確保することに神経を全力で使います

サポートのない心細さ

シロナやグズマアセロラも使えないこのデッキ
今まで普通に出来ていたことも満足にできません

ボールやダートじてんしゃ、ポケモンの特性でなんとかやっていきます
グッズが手段というのは1ターンに1回という縛りがないので
ガシガシドロー出来たりするので良いのですが
シロナがあれば解決みたいなアクションを回りくどくやっていて疲れる

グラジオは入れても良かった

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035591_T_GURAJIO.jpg

www.pokemon-card.com


他の人からの指摘で気づいたのですが
サポートにグラジオ入れても良かったかなといことに気が付きました

サイドと置き替えなのでトラッシュには落ちないという理由です

サイド落ち事故を防げて便利

ベンチが圧迫される

ゴルーグのHP140ということでいつ死んでもおかしくない状況が常について回ります

なので次のゴルーグを用意しておかなきゃいけない
そして、気絶したとき用のドロー手段オドリドリGXや
デデチェンジのためのデデンネGX,
やぶれかぶれ目的のマーシャドー

もう常にベンチは満員御礼
守りのミュウなんて入れたらもうパンパン

なんかいい方法があればいいんですけど
どれも欠かしたくない奴らなので
どうしたらいいものかと毎バトル思ってました

総じて

改善の余地があるけども全勝は厳しそう

ゴルーグのHPや流行りのGXたちをワンパンで倒せない火力を見ていると
どんなに改善しても勝率5割行ければいい方のデッキかなと思いました

きっと頭のいい人はいい感じに出来るんだろうなと!!!!!

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037137_P_MEGAMIMIROPPUPURINGX.jpg

メガミミを勢いで出されて時に全然こちらに刺さらない状況は爽快でした
GXは置いてあってオドリドリGXくらいなので可愛いダメージで済みます

スタンダードレギュレーション変更後は?

ダブル無色必須のこのデッキは多分辛くなりそうな予感です

ちょっと1枚ずつ手付でエネを付けてたら速度に対しての攻撃力が弱いので
あと1ヶ月くらい供養でこのデッキを使っていければいいほうかなと思っています

新レギュまで、Aタイプのカードを供養していこう!!!!