ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

【ポケカ】新弾バトルに初参加してきた

f:id:gomayumax:20190723142106p:plain

近所のポケモンストアに行き
人生初のジムバトルに参加してきました

そんな小話

ポケカ とは

多くの人に沼にハマって欲しいので
ポケカとは何かという話からします

ポケカとは、
ポケモンカードゲームの略称で
PCGと呼ばれることもある

20年のカードゲーム

wikiを参照すると

ポケモンカードゲーム - Wikipedia

1996年10月20日に最初の商品が発売され、2016年には発売20周年を迎えた。日本「国産」では初の本格的なTCGであり、子供を中心に普及し、のちのTCGブームの火付け役になったといえる。


とある。
とても長い間愛されているカードゲームであることがわかる

長い間ということは、ポケモンもだいぶ代替わりして
カードも知らないポケモンばっかりなんでしょ?と思う
20代後半-30代の人たちがいるかもしれない

確かに最新のポケモンのカードもあるけども
私の使っているデッキはベロリンガニャースが出てきます
151匹時代の初代ポケモンも十分戦力になる

だから
初代ポケモン世代、初代ミュウツーの逆襲を映画館でみた世代には
是非ポケカしてほしい、クソ楽しいから!!!!

雰囲気を知りたい

公式はほぼ毎日ポケカ動画を上げてアッピールしてきます
www.youtube.com

Vtuberポケカをやっている人がちらほら
youtu.be

私とポケカ

去年の11月あたりウルトラシャイニーというパックが発売されたあたりから
夫から沼に落とされた

夫のポケカ記事↓
blog.hotolab.net

当時生後3ヶ月の娘を育児していて娯楽もない状態に
飛び込んできたポケカは最高にハマったし
新パックが出れば子供を連れてポケモンストアに行った

夫の会社関係の人達がいるポケカ大会にも参加して
社会を得た

だから生後間もない子供を持っている人にはポケカの趣味をおすすめしたい
家でできるし、夫婦でやると対戦相手もいる

はじめてのジムバトル

さて、タイトルに合った新弾バトルに参加してきた話

私+夫+0歳児(見学)で参加してきた

近所のポケモンストア

近所のポケモンストアでは定期的にポケモンカードジムという
バトルイベントを開催している

今回参加したイベントでは
参加者層は小学生から大人(30代)までと幅広く
そして割と小学生にボコボコにされる

対戦相手は
バトルしてない人と店員さんが適当にマッチングして決めてくれる
自分で探さなくてもいいのはとても楽で良かった(コミュ障

結果

結果は3勝1敗

プレイングしやすいデッキ(夫のくんだやつ)でバトルしたので
これだけ勝てたのでは?という気がしている

子連れジムバトル

私からはこの子連れでジムバトル参加したという点を
特に取り上げたい

大きなショッピングモールにあるポケモンストアということもあり
店員さんが子供の扱いにとても慣れていて
子連れの身としては体験が良かった

最初は夫と交代でバトルできればいいかなーと思っていたんですが
見ていたらバトルしたくなってきてしまい
「ベビーカー連れて参加でもいいですか?」と店員さんに聞いたところ
「全然大丈夫ですよ!!!赤ちゃん見ながらできるように角の席にしましょうか」と誘導までしてくれた

その後のバトルも、
角の席を固定していただいて
対戦相手を連れてきていただいたおかげで
無理に移動することなく、かつ子供を見ながらバトルが出来た

子供が少しグズったら
店員さんはピカチュウのぬいぐるみを持ってきて
あやしてくれて娘もごきげんになった

本当に感謝しか無い

バトル相手のキッズも
娘と遊んでくれたり
「何この優しい世界。。。」って感じでした

ポケモンストアライカム沖縄店のスタッフさん
本当にありがとうございます

これを当たり前と思っちゃいけないし
どこでもこんな対応を受けれるなんて思ってもいないけど
楽しい時間が過ごせたので最高の体験でした

まとめ

ポケカはいいぞ