ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

discordのchat widgetでuser 名が[object object]になる現象

discord にはchat widget が公式で用意されている

Discord StreamKit Overlay

TRPGの様子を録画するときに
よく使わせてもらっているんだけど
これが3,4ヶ月想定された表示をしてくれなくて困っている

具体的にはこれ
f:id:gomayumax:20210319162508p:plain

ユーザ名部分が [object object]となっていて怪しい挙動となっている


そしてリロードすると直る

f:id:gomayumax:20210319162703p:plain

再現方法

この怪しい表示は

chat widgetのURLにアクセスした状態で
チャットにテキストを送信した際に発生する

既存のテキストは正しく表示されるものの
新規に送られてきたメッセージに対しては、不自然な表示になる

回避方法

サーバ上のニックネームを明示的につける。
ただし、ユーザ名と同じではいけない。

画面的には、サーバ名横のメニューからニックネームの変更をする
f:id:gomayumax:20210319163500p:plainf:id:gomayumax:20210319163506p:plain


これでチャット上の名前が表示されるようになりました

f:id:gomayumax:20210319163735p:plain

ちょっとダルい回避策ですが
一旦はこれで乗り切ろうかと私は思っています

(おまけ)原因っぽいところ

開発者ツールから見ると
おそらく新規メッセージの情報を送るapiのレスポンス内容が
おかしいことが原因のよう

APIレスポンス
f:id:gomayumax:20210319163953p:plain

レンダリング部分
f:id:gomayumax:20210319164337p:plain


discordさんお願いだから直して!っていう気持ちなんだけど
ひとまず回避方法です
今バグ報告フォームを探しています->送った