ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

Fall Guysは負けても許せる沼ゲーム

f:id:gomayumax:20200825001422j:plain


最近すごく流行っているゲームFall Guys

私はSteam版で楽しく遊んでいる
store.steampowered.com


このゲームを購入に至ったきっかけは
とあるYoutuberのゲーム実況動画を見て
腹を抱えて笑ったことだった
www.youtube.com


ずんぐりむっくりのキャラクターが決して早くない足で
よたよたとステージを駆け回る様子は
可愛さと滑稽さで頬が緩むし
落ちてく姿は焼却場のゴミのよう


見てて面白いし、操作方法も単純そうだったので
即購入した


それからというもの
ほぼ毎晩Fall Guysをプレイしている

なんと毎晩やっているのに優勝したことがない(ド下手

それでも毎晩やってる

なぜなのか

負けても許せる理由は何か

まずはキャラクターの可愛さ

谷底に落ちていく姿がなんとも言えない
落ちても、「落っちゃたねーwww私の屍を超えていけ!」くらいにしか思わない

ゲームの単純さ

1ゲームあたり3分程度で終わるので
負けても次やるかみたいな気持ちになる

キャラクター強化という概念がない

なにか装備したり育成したりすると
ジャンプ力が上がるとか素早くなるとか
そういったものはなく
皆一律挙動 移動/ジャンプ/ダイブ/掴むだけの操作で勝敗が決る
やり込みや課金の必要がないということは完全にスキル問題なので
「私のスキル不足です!!!はい!!ごめんなさい!」で終われて潔い

沼ポイント

負けても許せるだけじゃリピートはされないわけだが
夜な夜なゲームを立ち上げてしまうには理由がある

すぐ終われる

1ゲームが3分程度、それも4,5ラウンド程度なので
「今日は早く寝たいから1,2周やって寝よう」というのも可能
生活に優しい

キャラクターの装飾グッズが毎日変わる

ゲーム内のショップの商品が毎日変わるのでチェックしたくなる
本当に可愛いスキンが現れたりするので見逃せない

友人とボイチャプレイがめちゃ楽しい

別に協力ゲームではないのだけども
一緒に最終ラウンドまで生き残るぞ!!!みたいな気持ちでプレイするのがとても楽しい
ボイスチャットも相まって謎のチーム感がある気がする
もし途中で誰かが脱落しても
残りのゲームを観戦して応援側に回ることが出来るのでワイワイしている

おわりに

Fall Guysは、個人的には負けてもイライラしない沼ゲーです
まとまった時間が確保しにくいけどゲームがしたい人にめちゃオススメです
あと楽しさの感覚が、テトリスと少し近い気がする

とりあえずFall Guysのコスプレを娘にさせた過ぎてどういう服を作るか苦悩してます


f:id:gomayumax:20200824231902j:plain