ゲームをしたよログ

goma氏がやったゲームをゆるゆる書くブログ

TRPGに初参加してきた =ゆうやけこやけ/ウタカゼ=

TRPG*1というもの名前は聞いていて
「あーあのクトゥルフ神話をテーマにしたやつね、ゲムマで見た」

みたいなイメージしかなく
内容やプレイングに関してはサッパリ理解のない感じでした

そんなところに「TRPGやりましょう!!ショタ狐はいいぞ?」っていう謎のお誘いを受け
なるほど「ショタ狐良さそう」という感想を持った私はTRPGに参加することになった

※ゲームの説明は各サイトを見たほうがいいので感想だけを書いていきます

ゆうやけこやけ

dic.nicovideo.jp

のほほんのんびりお話進行を目的としたゲームなので
気を追うことなくプレイできてよかったです
モナーホイホイ

PLは2人(ハムスターとたぬき)
GM1人の進行でサンプルシナリオをやりました

他のTRPGプロたちは向かってくる状況に対して
キャラの可愛さや性格を存分に生かした反応や進行をしていたので
「マジすごい」という感想です

多分キャラへの愛とか理解とか作り込みとか持っていきたい展開とかを念頭に置いて話しているんだなぁと見ていて感じました
ノリとテンションで話している私とは違う....!!!!

最後に土地神さまをパチカスに陥れようとする6歳児を演じられて本当に楽しかった
(何を言っているかわからないだろうがそういうゲームです(違う))

ウタカゼ

dic.nicovideo.jp

虚無という悪者が原因で起こるトラブルを解決するぞっていうゲームでした

これも同じくサンプルシナリオをPL2人でやりました

ゆうやけこやけと違って、倒すという目的があり
TRPGにおける戦闘というものを初めて体験しました

攻撃方法を宣言してダイスを振って出目によって攻撃or失敗みたいな

テーブルトークで対戦ってなんだよって正直思っていましたが
本当にRPGをしている気持ちになり
気分はFF*2でした

FFとかゼルダとかしたい気持ちのときに最高だなという感じです

目的が明確化されているので終わったときに達成感があります

またシナリオも分岐がいくつかあり、選択を迫られたとき
どう話を持っていくかとか、こっちに行くと何があるんだろうと考えながら発言するのがめちゃ楽しいです

私は人の好意を提示されると
絞め殺されるとか背中から刺されるみたいな最悪な想像ばかりして
疑心暗鬼ヤローをしてました(プロに軌道修正してもらって事なきを得た

TRPGいいかもしれない

総じてめっちゃ楽しかったです
ボードゲームトークによる駆け引きをするようなゲームはやったことがあり
そしてそれに対して苦手意識を持っていましたが

今回のやったTRPGは基本協力ゲーなので
争い合うことが嫌いor苦手な人には良さそうという気持ちです

つまりSplatoonのバイト好きな私に向いている

また何かしらやりたいなーと思っています
なにかおすすめあれば教えて下さい!!!!